切端日記「歌日記」2012年4月

四月の歌日記について

一日一首は四月から早くも挫折してしまひました。今迄もさうではありましたが、特にこの月からは、日付と、實際にその歌を詠んだ日とが必ずしも一致してをりません。また詞書——その日の短い記録——も書き付けるのをサボつてしまつた爲、短歌のみです。ただひとつ、記録として、四月二十一日に短歌の朗讀會があり、僕は仕事の爲遲刻してしまつたものの、非常に樂しく有意義な時間を過ごせたことを書き添へておきます。

4月1日
退屈だ 枯山水にブルゴーニュ産のワインを流す毎日
4月2日
ステーキは喰ひ飽きたから大賀蓮の實でお粥でも作つてみるか
4月3日
唇を歪めたやうな雲走る空一杯の惡意に滿ちて
4月4日
不器用な金網越しの指切りを思ひ出す程春は哀しい
4月5日
ぼうと浮く君と僕との罪深さ 櫻の下の負の空間で
4月6日
街からの紫色の重力を避けて自轉車漕げば春風
4月7日
肩先に止る花瓣振り拂ふあなたの爪も櫻の色だ
4月8日
點と見た若葉が急に面となり容積となる春の力よ
4月9日
廣告が王樣だつた日々からは遠く離れて山菜を噛む
4月10日
砂時計仕掛の盾を驅け拔ける血の結晶が叫ぶ「好きです」(まどか☆タンカ試案)
4月11日
春風が夢を含んでゐるせゐで傾ぐ花卷グランド電柱
4月12日
花韮が屑セロハンと枯れゆけば冬將軍の鎧も朽ちる
4月13日
春の窗それぞれ開く町に立ち私は人を待つふりをする
4月14日
エッチな繪描けど常々思ふなり歌詠まずして何の我ぞと
4月15日
霧深き胎内巡りのやうな街 贋作畫廊の緑色の燈
4月16日
鴨居からおためごかしを取り外し空を見られるやうにしました
4月17日
夕暮れの早い地域に住んでゐるあなたも妻になつただらうか
4月18日
「要するにリアリティ」だと二杯目のモカがあなたを大膽にした
4月19日
唐突に「そんな前衞ごつこなど辭めてしまへ」と落ちてくる額
4月20日
春風に研がれた白い校庭に散花の波右へ左へ
4月21日
春風に今年初めの腕まくり やる氣はとても揮發しやすい
4月22日
申し譯ない申し譯ないと言ひ轉がる五年前の空き罐
4月23日
風穴の開け方をまた間違へて吹き寄せられたこのどん詰まり
4月24日
なかなかに我になつかぬ印刷機宥むる夜は雨も煩し
4月25日
不遇とは不遇をかこつ心なりと知れども辛き貧乏暮らし
4月26日
才能の無さと嫉妬の深海にもがき續けて四十餘年
4月27日
大人しく飯喰ふ猫の背中にも蝶は用心して乘りはせず
4月28日
春風の中でつらつら惟みるに猫の額は確かに狹い
4月29日
何故そんな狹い所にはまるのか窗硝子には猫の背の地圖
4月30日
雨は嫌だ特に涙ともろともに手帳に皺を寄らせる雨は